HARADAGOLF月例ラウンド研修会 inシェークスピアカントリークラブ

  • 2016年07月14日

昨日は、HARADAGOLF月例会です

場所はシェークスピアカントリークラブ

今年に入り、より人気のゴルフ場という事で平日にもかかわらず、すごい賑わいを見てておりました

今日はやるぞーー!
IMG_0652

そんなことで待ち時間の多いゴルフとなりました!待ち時間が長くなるとどうしてもペースが乱れがちでございます!


スポンサードリンク





前の組でPAR5の2打目をグリーンが空くまで待っているいかにも飛ばしそうなプレーヤーをティーグラウンドから見ることがよくある光景としてございます!

他のプレーヤーは、届かないこともありショットはもう済ませており、自分だけを待っているという雰囲気!

後ろの組を注目!待っております!

これは絶対失敗は許されない!!

何度も何度もびゅん!ビュン!!素振りを繰り返し体を暖める!!

さあやっとグリーンが空きました!

3Wで渾身のスイング!!

結果はチョロ!

なぁ~んてことがあったりします!というかよく見かけます!

やはりスムーズにあまり待たずにゴルフをしたいですが、どうしてもそうはいきません!

昨日は、5時間半という時間がかかりましたがその中で自分のプレーしている時間は30分くらいあとの時間は同伴プレーヤーのプレーを待っているか、歩いているか、前の組のホールアウトを待つという時間!
ほとんどが待ちの時間でございます!

よく聞くところでいうと
はじめの3ホールでバーディー、パー、パーときてこれはベストが出ると思った瞬間、崩れる場合

バーディーを取った瞬間、次のホールで崩れる場合

朝から気持ちが乗らずに、初めのティーショットからずーっと崩れる場合

色々ありますが、やはり精神状況がかなり影響していると思われます!

人間の集中は、15分、45分、90分、など区切りがあり
持続することは難しいそうです!
しかもゴルフという極限まで集中するスポーツにおいて、5時間もラウンド時間があるとその精神状況のコントロールが難しいのです!

おすすめは、集中と解放、緊張と弛緩、とにかくメリハリをつけること!

常に緊張していると必ず緊張のぴーーんと張った糸は切れてしまいます!

とくに前の組のプレーを見ているときには、ゴルフと関係ない話を同伴競技者とお話してみてはいかがでしょうか!

一度緊張を緩め、周りの景色を見渡し、深呼吸して客観的な姿勢ととる!
そして自分の番になる時間が近づくにつれてまた集中していく!

ショットが終わり、次の目的地に向かうときまた同伴競技者と話すか、ほかのことを考えてまた目的地に近づくにつれてまた集中度を高めていく!

常に集中するのではなく、ながーいプレーの中で結局自分の番は少ない!その時間だけ集中する!

これでかなりポカミスは防げます!!

右からの風にぶつけてワンピン! バーディー奪取!
IMG_0683

先生が来るまでドライバー良かったんだけどなぁ~ でもこのホールはナイスショット!IMG_0685

柔らかいピッチショットはこうやって打つんです!皆さん参考にして

IMG_0684

この頃飛距離が出すぎて困りますのよ!
IMG_0686

フィニッシュのバランスが良くなってきました!

IMG_0687

今回は3位という事で来月の研修会は優勝よ!

IMG_0688

ゴルフは、交感神経が優位に立っている状態(プレー中)
副交感神経が優位になっている状態(プレー待機中)

このメリハリが重要になってきます!

ということで次の月例会は8月8日(月)

植苗カントリークラブです!

まだ空きがありますので
皆さんエントリーお待ちしております!


スポンサードリンク



実施月 ラウンドレッスン会
4月 22日(月)
北海道リバーヒルゴルフ倶楽部
¥15,000
スタート時間 8:35 キャディーなし
5月 13日(月)
シェイクスピアカントリークラブ
¥15,000
スタート時間 8:26 キャディーなし
6月 3日(月)
札幌スコットヒルゴルフ倶楽部
¥15,000
スタート時間 8:30 キャディーなし
8月 5日(月)
エムアール茨戸カントリークラブ
¥17,000
スタート時間 8:30 キャディーなし
9月 2日(月)
千歳空港カントリークラブ
¥16,000
スタート時間 8:30 キャディーなし
10月 現在調整中
ルスツゴルフ合宿
会費等は未定
 
11月 6日(水)
北海道リバーヒルゴルフ倶楽部
¥15,000
スタート時間 9:21 キャディーなし
※ 2024年3月現在の予定です。詳細等変更がある場合はホームページ等で告知します。
※ 金額は全て税込です。
TOPへ