昨日は2016 最後の月例会 in リバーヒルゴルフクラブ

  • 2016年11月03日

昨日は、HARADAGOLF2016 最後の月例会!

北海道の11月は、とにかく寒い!

11月上旬だとまだ何とか晴れていれば気温は、マイナスにならずに済みます!

そんなことで今年も11月の最終戦は、11月の上旬に予定!


スポンサードリンク





場所は、リバーヒルゴルフクラブ(旧植苗カントリークラブ)です

最終戦ということもあり、11名の生徒さんにお集まりいただきました

今年の締めくくりとしては、皆さん思い思いのゴルフにかけるものがあり、納得がいっていない方、まずまずのゴルフだった方、結果は色々ではありましたが無事終了!

4月のセベズヒルゴルフクラブからスタートした月例会は計8回!毎月実施してきました!
暑い日、昨日のような寒い日、大雨の日、暴風の日
いろんな日がありました

どんな天気でも、強行するのがゴルフというスポーツ

雷、グリーンが水浸しになってしまった場合、雪、この辺りにならない限りは、実施します!

どうにもならないこと一喜一憂している時間は、ゴルフの場合ないということ!
そこにフォーカスしているとゴルフはつまらないものになってしまいます!

自分にとって支配できること と 支配できないこと があるということ!

これは、スウェーデンのプロゴルファー ピア・ニールソンが言った言葉でございます

自分にとって支配できないこととは、

例えば

スタート時間

同伴競技者

他者のプレー速度

コース

グリーンの状態

ピンの位置

など言いだしたらキリがありません

そしてもっとも支配できないのが、天候ということになります!

がしかしそんな時自分にとって支配できることを逆に考えてみよう!とピア・ニールソンは説きました

それは、
寒ければ、暖かいウェアを準備できているか!

スタート時間が早ければ、前の日から体調を管理しているか

そのほか

気分

道具

ウォーミングアップ

プレショットルーティン

スイングの基本確認

照準

心構え

クラブ選択

戦略

決断と集中

食事

姿勢

プレーの速度

などでございます

ゴルフは、自然という絶対神との闘い!

ということは、支配できないことがとても多い!

100人のコンペがあったとしたら10人くらいしかニコニコと結果を満足している方はいません

コンペの表彰式を見ていたらほとんどが、しかめっ面!

10%くらいなんです!

ただ、それでも全力を尽くして、支配できることだけを黙々とこなし、また次のゴルフに備える!

それが、ゴルファーという人種でございます!

どうしようもないことに対して、文句を言っても始まらない!

同伴競技者のプレーが遅い! 今日は、雨だからやめよう! 今日は二日酔いだから駄目だ 今日はグリーンにエアレーションが入っているから入らない!
スタート時間が早いからペースが乱れた!ピンの位置が難しいから今日はダメ!

これは、もうしょうがないんです!

二日酔いも自分のせい!

同伴競技者が遅い場合、どれだけ自分のプレーに集中することができるか!

エアレーションが入っていて入らないパッティングの場合、しっかり芯でボールを打っていない証拠!

スタート時間が早い場合、早起きできない!ということは、前の日の準備を怠ったということ

全て支配できないことを

支配できることでカバーしなければなりません!

ということで、そんなカッコイイゴルファーを沢山輩出しているゴルフスクール!
これがHARADAGOLFでございます!


 

カッコいいHARADAGOLF ゴルフスクールのプレーヤーたち

img_2571

切り返しの技術が少しずつ習得されてきております!

img_2629

100ヤード以内はラインを出して

img_2632

ピン方向へデッドに!

img_2630

フィニッシュが決まってます

img_2631

 

トップオブスイングの思い切りの良さが凄い!

img_2633

ダウンスイングの沈み込みが可能性を感じます!!

img_2634

引っかけをドローに変える練習が少しずつできてきました!

img_2635

セカンド以降により磨きがかかってきました 優勝おめでとうございます!

img_2636

フェアウェイウッドが少しずつ当たってきましたね!

img_2637

ドロー系のボールで飛距離が伸びてきました!

img_2638

大きく振り切ってもあまり右に飛ばなくなってきました!

img_2639


 

ラウンド風景

img_2586

 

img_2610 img_2602 img_2608

img_2621

 

今年一年お付き合いいただきありがとうございました!

そしてまたシーズンオフの練習が待っております!

これからは舞台をゴルフ場から練習場に移し、研鑽していきましょう


スポンサードリンク



実施月 ラウンドレッスン会
4月 22日(月)
北海道リバーヒルゴルフ倶楽部
¥15,000
スタート時間 8:35 キャディーなし
5月 13日(月)
シェイクスピアカントリークラブ
¥15,000
スタート時間 8:26 キャディーなし
6月 3日(月)
札幌スコットヒルゴルフ倶楽部
¥15,000
スタート時間 8:30 キャディーなし
8月 5日(月)
エムアール茨戸カントリークラブ
¥17,000
スタート時間 8:30 キャディーなし
9月 2日(月)
千歳空港カントリークラブ
¥16,000
スタート時間 8:30 キャディーなし
10月 現在調整中
ルスツゴルフ合宿
会費等は未定
 
11月 6日(水)
北海道リバーヒルゴルフ倶楽部
¥15,000
スタート時間 9:21 キャディーなし
※ 2024年3月現在の予定です。詳細等変更がある場合はホームページ等で告知します。
※ 金額は全て税込です。
TOPへ