アイアンでグリーンを狙う時の心得

  • 2022年01月23日

こんにちは

HARADAGOLF原田修平です

今日は

アイアンでグリーンを狙うための心得を解説してみたいと思います

グリーンを狙う時のショットでの注意点

それは
外した時アプローチをしたらよいかを考えて打つという事!

そんな消極的でいいの?!


スポンサードリンク


そう思うと思いますが

 

僕らはグリーンに乗せることはできない!
プロのような試合運びはあり得ない

そう考えないとスコアアップを実現することは難しい

どこからアプローチをしたら寄せやすいか!そこに考えを持っていく

なので

グリーンに絶対乗せようと

ギリギリの距離の番手を選び
距離は届いてるけど
外したらサイドのバンカーなどちょっと難しい場所からのアプローチになってしまう

なので

 

今日のキーワードは
グリーンに乗せないマネージメント

つまり
手前からアプローチを狙う

そのため
10y手前にショートさせる!

 

例えば8Iで130yで乗せれるところを

9Iでグリーン手前115yのところに落として

登り傾斜の簡単なところからチップショットで攻める

 

なんでもかんでも乗せようとしないことです

とくにアイアンの調子が悪い時に乗せようとするとどんどんスコアが加算されていく

 

攻めていけばいくほどスコアが悪くなる
調子が悪い時
アイアンショットに自信がない時

そんな時は手前で良し
外した時のことを考える

その方が意外とグリーンに乗ってラッキーもあったりします


スポンサードリンク


グリーンに狙るショットはアプローチとセットで考える

 

さらに言えば

アプローチが上手くなると

グリーンを狙う保険となり
アイアンショットのプレッシャーの軽減にもなる

 

この事に気づくと

ショットが良い時のみスコアが良くならないというギャンブル的な

ゴルフからの脱却を図ることも可能

 

結局のところ

簡単なところだからこそ寄せることができるんです

 

ゴルフが上手な方の内容を見てみると
でもなんかショットがダメなのに
スコアが良い
なんてことがよくあります

これはマネージメントなんです

 

 

 

ピンを狙おうとする

ピンがグリーンの左端に切っている
左端を狙い、左に外してしまったと仮定すると

ピンに近いところで外すと

次のアプローチでグリーンの落としどころが狭くなり

ショートゲームの難易度が上がる

 

 

そうは言ってもグリーンに乗せたい!

外すことを前提なんて消極的だよ!という意見があると思うので

なのでそういう方は

最もピンに近い場所に打つことをおすすめします!

 

そんな場所あるの?

あります!

 

それは

それはグリーンのど真ん中!

 

難しく考えずにやってみるのも手ですね!


スポンサードリンク


 

結論

グリーンを狙う時の心得は

アプローチショットをどこに打つか!そこから考える

 

番手を下げる
手前から
乗せないで簡単なアプローチを狙う

もし狙う場合もグリーンのど真ん中を狙う

コレでやってください

 


★ HARADAGOLFオンラインサロン

サロンの5つのメリット

● 毎朝のゴルフに有益な音声ラジオ放送

● ゴルフの仲間ができる

● お家でHARADAGOLFのレッスンが受けられる

● YouTubeの先行配信

● サロンでしか見られない限定動画

https://lounge.dmm.com/detail/2063/

限定動画をご覧いただくのは以下のリンクからどうぞ♪

https://lounge.dmm.com/content/5060/

★HARADAGOLFメルマガ 基礎から学ぶ 飛ばしの真実

HARADAGOLFのレッスン書が

毎週月曜日あなたの元に届く

登録はこちら

https://www.mag2.com/m/0001679004.html


旧プログ
TOPへ